ソウル・慌しくのちょい歩き。
ソウルにある朝鮮王朝時代の生活様式を再現した野外博物館に。
当時の服装をして村内に住んでいる人もいて、軒先に柿や大根を干したり、釜に 薪をくべている風景を見ることができ、まるでタイムスリップしたように感じられる。
この日は風があって歩きやすいが、陽射しがキツイので夢童はこの格好デス。99間の両班屋敷(ヤンバン・士族)。どこでもいつの時代も、貧と富の文化。
遊び(ノリ)は,地域によって、または季節によって芸術的な境地に入った場合も見られる。両班屋敷内では悪いことした人には、棍棒で百叩きの刑よ。おお恐わっ!
水原。「水原華城」(スウォンファソン)。華城行宮という王様の別邸を中心に、万里の長城"のような城郭と、門、砲台、やぐら、兵士の休憩所、軍事指揮所、訓練所などが東西南北に整然と組み込まれている。韓屋敷街も散策。
朝鮮王朝時代からの御屋敷街だった北村エリア お洒落なまち。三清洞では韓屋スタイルのカフェをはじめとするおしゃれな休憩スポットが沢山。
仁川空港をパレードする王様一行。こんな観光サービス、中部ももっとやるべし!「なんやら武将隊」は叫んでいるだけでやかましい~(笑)。こちらは黙してしずしずと。それが興味を呼ぶのよね。
仕事のこと、、、考えてますネン~。
| 固定リンク
「徒然に想ふこと」カテゴリの記事
- 中尾ミエさん、NHK収録最終日。(2014.12.19)
- 今日は、お着物の竹下景子さん、(2014.12.05)
- 鮟鱇鍋(2014.11.25)
- 恒例。ステキ・小粋・まち歩き(2014.11.21)
- ある会合。HKKK!(2014.11.13)
コメント