アトリエ大掃除。干支も待機中。
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徳島・鳴門へ。セントレアからプロペラ機で一っ飛び。友人6人と大塚製薬さんの陶板美術館の見学に行く機会を得た。
ポカリスエット、天空のトマト、逆さ地図、浮いてる巨石、落ちない樹ETC。思考回路の逆噴射!勉強になる解説の真面目な取り組み。
堀部昭好さん、寺田誠司さん。しっかりエスコートに感謝。目を見張る「潮騒荘」の外観と内部は圧巻。「大塚国際美術館」は1998年開館の地下5階・地上3階の巨大施設。山にすっぽり隠れて最上階部のみ外から見える。鳴門市全体がオオツカ・ワールド。
陶板名画美術館は世界初。至宝の西洋名画1000余点を大塚オーミ陶業の特殊技術により、オリジナル作品と同じ大きさに複製されている。
学生時代に勉強したアート作品。ルーブルやプラドやウフィッツイETC。美術館でかって実物をみた作品がまじかにみられる不思議感。
「ゲルニカ」の迫力。「最後の晩餐」は修復前と修復後を見事に展示!右見て左見て。
環境展示、系統展示、テーマ展示。歩きやすい靴で一日ゆっくりの見学がお薦め。陶板名画は2000年以上の耐久性。おそらく今後の文化財の記録保存にも、きっと貢献するに違いない。
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愛知万博、サラゴサ万博についで上海万博に出展。子供達のアートで国際交流をする絵画の審査会を上海で実施。中国側から、上海大学教授やアートの専門家のそうそうたる顔ぶれの審査員と日本側の審査員計13人で子供達の力作を審査。子供の絵だからと誰一人手を抜かず白熱した議論も飛び交い充実した審査会となった。
審査会場の「上海・少年宮」。http://dreamcomplex.net/
今回のテーマは「まち」。上海万博の「ベターシティ・ベターライフ」に呼応したもの。10月締め切りで応募があった日中合わせ計11、800点の中から選ばれた320点を上海で審査した。
更に、昨年、サラゴサ万博に応募があり優秀作品を描いた子供達には、特別に10月末に個別にシードとして案内した(12月12日の締め切り)。色々な大賞が部門別であり(国内審査のみ)力作が届くよう期待している。今回の分と合わせ子供達の「絵を描く機会が増えること」を祈り、上海万博展示に向け実行委員は今後更に大車輪。
12月4日付け毎日新聞 中日新聞 朝日新聞
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